Hatena::Groupjazz

半熟三昧(ジャズ味) このページをアンテナに追加

2007-02-19

[]"Crystal Silence" Chick Corea / Gary Burton "Crystal Silence" Chick Corea / Gary Burton - 半熟三昧(ジャズ味) を含むブックマーク はてなブックマーク - "Crystal Silence" Chick Corea / Gary Burton - 半熟三昧(ジャズ味)

Crystal Silence

Crystal Silence

(もしくはasin:B0000031OU)

 Chick Coreaにはまっていたのは高校生の時分です。確か、大学受験の朝、このCDを聴いた記憶がある。大学生の時は、実現可能性のある音楽しか聴かなかったからな。

 Chick CoreaGary Burtonデュオ3部作の一作目。ピアノヴィブラフォンの二人、ドラムベースもなしという、およそ考えにくいフォーマットではありますが、これが非常に完成度が高い。美しい音楽を聴きたい人におすすめ

チック・コリア&ゲイリー・バートン・イン・コンサート

 僕は永らく三部作の中では、三作目にあたるZurichでのライブが一番好きだと思っていたんですが、それはいわゆるライブ感、グルーブ感に特別な感情をいだきすぎていたからかもしれません。Crystal Silenceには「熱さ」が乏しい、と思っていたんですが、逆に今聴くと、三作目はちょっとがちゃがちゃした過剰な部分という風な印象もうけます。Crystal Silenceには「閉じた輪」のような静謐さがあるように思う。確かに一作目はECMサウンドで、三作目にはECMサウンド「らしさ」はないです。

 ええと実は、このCDを買うのは3度目くらい。無くしたり、借りパチされたり。三部作なので、欠けると居心地が悪いんですね。オススメCDの一つではあります。