tettsunnの日記

2004-07-05

[]CD購入

  • The Phil Woods Quintet - 『Heaven』 (Black-Hawk)
  • Zbigniew Namyslowski Quintet - 『Kujaviak Goes Funky』 (Power Bros)
  • Zbigniew Namyslowski - 『Winobranie』 (Power Bros)

週末に3枚購入。Phil WoodsはTom HarrellとHal Galper参加だったので。Zbigniew Namyslowskiはポーランドのアルトサックスプレイヤーで、60年代、70年代に非常にアブない作品を数多く残している要注目な人。サイドマンのTomasz Szukalskiもこれまたやけにアブないテナーを吹く人で、この人を面子に見つけたらそのCDは買うようにしてます。

ところで、僕の一月のCDの購入枚数の目安は約10枚といったところ。もちろんこれはさすがに買いすぎで僕のような学生には大変なはずだけど、2年ほど前にバイトで稼ぎまくっていたときの購入ペースが今になっても落とせなくて困っている。タバコとかと一緒で自分でもジャンキーだなと思うことがあるけど、まあ世界は広いものでネットを見渡せば僕よりひどい人が大勢いるのでほっとする(笑。

ちなみに、月が替わると「よし、先月分はリセット」と思うのですが、これは友人達の間では半分ネタになっています。この気持ち、わかりますよね?

dorhamdorham2004/07/05 18:23お知り合いの方がジャズグループに入りたいみたいのですが、どうすればよいですか?

dorhamdorham2004/07/05 18:24時に僕は一ヶ月で買う枚数は4,5枚といったところです。ただ、図書館に行ってはごっそり借りてくるので、もうちょっと行くかもしれません。

tettsunntettsunn2004/07/05 20:36グループへの入り方ですか、それはこのグループのトップ(http://jazz.g.hatena.ne.jp/)にお招きして、右上のバーの「このグループに参加」というリンクから手続きができるはずなのでそのようにお伝え下さい。そこから色々入力すると僕にメールが来るはずなので、その後の認証を僕がすれば(あるいは他の権限者が)、そのお知り合いの方がこのグループでエントリが書けるようになるはずです。それほど難しい手続きではないので、よろしくお伝えくださるようお願いします。

tettsunntettsunn2004/07/05 20:43図書館からもCDを借りられるというのは知っていましたが、僕の場合はなんせ物欲なので(汗。また幸いなことに僕の周りには同レベルのジャンキーが多数生息しているので、CDを借りるのも苦労しないんですよねえ…。でも図書館とかにも面白そうな盤がたくさんありそうなので、今度行ってみようかと思います。でも、手元に置いておきたくなるような盤があったら、探して買っちゃうんだろうな(笑。

dorhamdorham2004/07/05 23:16ありがとうございました!▼図書館のいいところは食わず嫌い盤が意外にあるなあということです。借りてきて大失敗でも無料ですし(笑)。もう地元の図書館のジャズコーナーのCDはほぼすべて借りてしまったのですが、デュークエリントン・コンプリートライブ1958の衝撃はもの凄く、流石にきちんと買いました。ちなみに借りたものはよっぽどの事がないとコピーはしません。無料で借りてコピーなんて…アーティストに申し訳なくてできません(汗・笑)