zokkon jazz

2004-10-29

Jazz Door

mixiJoshua Redman コミュで,Captured Live ! というライヴ盤についてのコメントがあったので,久しぶりに引っ張り出して聴いてみた。

いやーかっこいい。

Brad Mehldau,Christian McBride,Brian Blade という MoodSwing のときのメンバーを従えての充実した演奏。3曲しか入ってないけど,すべて10分以上。録音状態もいいし,この時期の録音がもっと残ってないものだろうか。

Jazz Door という有名なブートのレーベルから出ている。WAVE だか HMV だかで正式盤と並べて売っていたのを買ったんだけど,今でもアマゾンで入手できるようだ。

同じレーベルからもう1枚 Live in San Francisco: Blues for Pat という,Wishライヴパートと同じメンバーでの演奏を収めたのも出ている。こっちはもっと音がこもった感じで,もうカタログからは外されているみたい。

そのコミュの情報によると,Pat Metheny,Christian McBride,Billy Higgins というメンバーで『セント・トーマス』という盤があるらしいけど,Blues for Pat のほうもメンバーが同じで,曲目も St. Thomas が含まれているということは,同じものあるいは近い日の録音なんだろうな。

ちなみに Blues for Pat のほうの曲目は次の通り。

  1. Blues for Pat
  2. Sketches
  3. (Band Intro)
  4. Wish
  5. St. Thomas
  6. We Had a Sister
  7. Carla's Groove