Hatena::Groupjazz

半熟三昧(ジャズ味) このページをアンテナに追加

2012-11-27

[]音程 音程 - 半熟三昧(ジャズ味) を含むブックマーク はてなブックマーク - 音程 - 半熟三昧(ジャズ味)

 図らずも最近ビッグバンドに参加しており、トロンボーントロンボーンらしいハーモニーの追求をするわけなんですけれども、自分ピッチ反省させられることが多いです。

 これがまた、あからさまなメロディートップノートだと合わせられるのに、二番手番手立場だと、びっくりするほど合わないという、もうコンボで長らくやってきた弊害が出まくり

 特に第二ポジションは割と苦手で、今まで割と曖昧なままで済ませてきたつけが、ここに来て一気に噴出しているように思います


 しかし、ある曲で、Abのキーですが、Dbと記譜されているところと、C#と記譜されているところがありましたが、明らかにDbC#って、音があうポイントスライドポジションにして1-2cmくらいちがうんですねー。昔は何も考えてませんでしたが。

 音程の確かなトップの横でおっかなびっくり合わせています勉強になります

VikasVikas2013/01/30 20:45Whoa, whoa, get out the way with that good infmoration.

eryetperyetp2013/02/01 09:4230miOD <a href="http://hesbyhyvkrcn.com/">hesbyhyvkrcn</a>

xyukkuqnocxyukkuqnoc2013/02/01 09:42ecXC95 <a href="http://edciywmepbvv.com/">edciywmepbvv</a>

2012-11-25

[] [jazz] ”Sweet Memories [jazz] ”Sweet Memories” - 半熟三昧(ジャズ味) を含むブックマーク はてなブックマーク -  [jazz] ”Sweet Memories” - 半熟三昧(ジャズ味)

f:id:hanjukudoctor:20121013133812j:image:left

すっかり寒くなりましたね。息抜きの話をします。

 私はカラオケなどでは昭和歌謡を好んで歌うのですが (イマドキよくある、譜割りが複雑な歌を歌うと、思っていた以上に歌えなくて、我ながらがっかりします。頭の中がイマドキ仕様になっていないんですよ)

少し前から 松田聖子の ”Sweet Memories” をよく歌います

ええ、歌詞がしみるんですよ。

この曲のコード進行は、非常にシンプルながら、おもむきがあります

AメロBメロとも同じで、基本的には目立ったTonal Changeもないのですが、

AメロにはSubdominant Minorが印象的に使われています。また、

Bメロの歌い出しは I - Iaug - VIm- のクリシェラインメロディーラインの基本線となっています。このオーギュメントがいいんですよね。

ただ、歌うときにこのオーギュメントを必要以上に強調すると、もったいぶっているようにきこえる。あくまでピッと切って、しか音程完璧、といきたいものですが…

この程度のNon-Diatonicコードは、ジャズでは主調内に含めて差し支えない程度のものです。少しひねりのあるOne Tonal Tuneと考えていいと思う。

から、例えばAny Keyピアノで弾いてみたり、アドリブを考えたりするにはちょうどいい。

Any Keyの練習の入門編にするにはちょうどいい曲ですね。ジャズコードジャズボイシングも無理がありません。メロディーとぶつからないようにDiatonicコードドミナントに変えたり、代理コードに変えたりして遊ぶのにもちょうどいい。

から最近は家でポロポロとこの曲を弾いています。飽きるまで。4度進行で転調してゆくと、やっぱりフラットからぼちぼち回転させてシャープ系のあたりは、まだキツいんです僕。ジャズやってて20年経つのに…

ちなみに、職場の同期のS藤先生は、僕が歌っていると「お前ら知ってるか?あのペンギンCMを?」と 若い子にからむのですが、そんなん知ってるわけねーじゃんかよ!昭和はもう終わってんだよ!と僕は言いたい。

一応あげておきます。これです。若い子はしったかぶりをするように。